FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
中学受験と公務員試験
 中学受験の問題集に興味があったので今日いろいろと見てきました。どう興味があったかというと私が学生時代、公務員試験を勉強するために情報を集めていたとき、受験生の苦手とする一般知能試験について中学受験の経験のある奴なら大丈夫との意見を何度も見ていたからです。それで、中学受験の問題は気にはなっていたんです。

 問題を見てなるほどと思いました。算数とかの文章題が公務員試験一般知能の数的推理にそっくりなんです。
 公式を知っているのはあたりまえで、それにプラスアルファして考えないと答えが出ない問題ばかりなんですよね。中学受験、暗記だけでは簡単に受からない試験ですね。


 中学受験、結構大変みたいですが、受ける家庭も年々増えているみたいですね。札幌はそうでもないんでしょうけど首都圏とかはすごいみたいですね。それだけ公立が不安ということなんでしょうか。 
 雑誌で6年生の息子が通分習っていて、私の時は5年生だったので不安になったいう記事がありましたが、私の時は確か3年生だったような……
 

 ちなにみ、私の見た本では各私立の入学金や授業料、寄付金の平均額も載っていました。有名私立といってもバカみたく高いわけじゃないみたいです。中高一貫校もそれだけ大衆化してきているということなんでしょうね。


 そういえば、先日、都立日比谷高校で東大に数名受かったという記事を見てビックリしました。日比谷高校といえば昔は東大合格者数NO.1で100名以上受かっていた高校です。それが今は……

 この頃のある年のデータでは東大合格者数上位15位に私立は2校しか入っていませんでしたが去年は上位15位に国公立が2校(ともに国立)だけです。
 
 もう、公立行ってもそこそこ優秀で頑張れば有名大学に入れるという時代じゃないのかもしれませんね。超優秀じゃないとダメなんでしょうね……
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://sapporoedu.blog.fc2.com/tb.php/78-7e96791d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる