FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
どうぶつしょうぎ
 先日、「どうぶつしょうぎ」というものを買ってきました。存在は前から知っていましたが、買うきっかけもなかったので、あまり詳しくは知りませんでした。

 今回、買ってみようと思った理由は、小学生の子の思考力養成になるかもと思ったからです。

 まだ、漢字が読めない学年だと将棋の駒の文字を覚えるだけで大変ですし、駒の動きをそれなりにおぽえるのも大変です。
 動物将棋は漢字の部分が動物の絵になっていて進める方向もかいてあります。駒の種類も4種類でマス目も12マスしかないので、覚えるのが簡単かなと思いました。ルールが簡単で勝負が早くつくというのも利点です。

 囲碁も漢字がよめなくてもできるのですが、やはり、それなりに強くならないと囲碁の場合、読みが入りません。ただ、漠然と置いていくだけでも勝負がついてしまうので、思考力や集中力の訓練には、最初はどうぶつしょうぎのようなものの方がいいような気がします。

 ちょっと出来るようになれば、自分がこう指したら、相手はこう指して、そしたら自分はこう指すという3手の読みが身につくと思います。一旦、図形を頭の中において考えるという訓練は、短期記憶の容量の増大にプラスに働く気がします(ちなみに発達障害の子にワーキングメモリを向上させるような取り組みをするといいということで、そういう活動をしている人たちもいるようです)。短期記憶の容量が増えれば、当然、長期記憶にも影響します。

 上達すれば、5手7手まで読めるようになるでしょう。将来的に数学の勉強の時に、こうすれば、こうなって、だからこうなるという論理のつみかさねがたくさん出てきた時、それでお手上げということもなくなるかもしれませんね。頑張って先を読むという忍耐力と集中力もつくでしょうから。

 
 動物将棋は、大人でも十分楽しめると思います。親子でできるゲームですね。ただ、売っている所がすくないです…… 私は、ジュンク堂で買ってきました。

 買う前に、どんなものかプレイしてから考えたい人には、下記のURLがいいと思います。無料対戦が出来ます。
 http://train.gomi.info/trainshogi/jsshogi/

 なお、8/7に札幌でどうぶつしょうぎの大会が開かれますので詳細を載せておきます。

 そのうち、ステップアップして「おおきな森のどうぶつしょうぎ」に移行したいですね。こちらは本将棋と同じルールみたいです。
 アマゾンのカスタマーレビューも悪くないようです。将棋を覚えたい大人にもいいようですね。
 
 アマゾンのレビュー
 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0046EDJY0/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending


 2011年8月7日(日)
 大会 10:20~12:00(10:00受付開始)
 札幌全日空ホテル 3階 祥雲の間 
 ランチバイキング 12:00~14:00(各自)
 札幌全日空ホテル 2階 カフェ「パルテール」
 〒060-0003
 北海道札幌市中央区北3条西1丁目2番地9  TEL:011-221-4411
 (JR札幌駅から地上徒歩7分)

 出演:北尾まどか(どうぶつしょうぎルール考案者)

 参加資格:
 どうぶつしょうぎのルールを知っていること
 ※ルールの説明なし、大会のみのため
 ※子どもは保護者の手を借りず、自分の力でできること

 定員:合計60名様 (事前申し込み、先着順)

 参加費:ランチバイキング付き 大人 2,000円 / 子ども 1,000円
 ※付き添いのご家族がランチバイキングをご利用される場合は、
 20%割引券を差し上げます。
 ※参加費は当日、大会受付にてお支払いください。現金のみのお取り扱いとなります。
 持ち物:どうぶつしょうぎをお持ちの場合は、ご家族で1つご持参ください。(名前記入)

 申し込み方法
 <Eメール> taikai@nekomado.com
 件名を「8/7どうぶつしょうぎ大会申し込み」にし、下記必要事項をお送りください。
 ①代表者氏名
 ②大会参加人数(大人○名/子ども○名)
 ③大会参加者氏名(全員分)※ひらがなで記入
 ④付き添い家族有無(大人○名/子ども○名)
 ⑤電話番号
 ⑥Eメールアドレス
 ※後日、受付の確認と大会のご案内をEメールにてお送りいたします。

 お申し込み・お問い合わせ
 株式会社ねこまど
 〒160-0004
 東京都新宿区四谷2-11-6 VARCA四谷10階
 Eメール:taikai@nekomado.com
 TEL:03-6380-4102
 FAX:03-6457-7301
 ※いただいた個人情報は適切に管理し、本大会に関すること以外での使用はいたしません。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://sapporoedu.blog.fc2.com/tb.php/402-44b41e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる