fc2ブログ
塾日記(旧 札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記)
札幌にある小さな個別指導塾の日記です。 リンクフリー
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
たばこと知能指数
 先日、アルコールのことを書いたので今度はたばこのことを書きたいと思います(喫煙する親から生まれた子供や強制喫煙(受動喫煙のこと)させられている子供の学力は低いということが昔から言われています)。

 最近、知ったのですが、たばこの煙には鉛も含まれているんですね。鉛と知能の低さの関係は随分と前から知られていたはずです。私が小学生の頃(約30年前)に読んだ本にも、その疑いがはっきりと書かれていましたから。

 ごく微量でもいろいろと子供には影響があるそうです。

 知能指数の低下、記憶低下、学習障害、身長の伸びの低下と肥満
 聴覚障害や手-目共同運動機能低下、注意を払う能力の障害、暴力傾向などなど……

 
 鉛についてはその他いろいろと研究されているようです。

 ある研究では
 血中鉛レベル10μg/dL増加する毎に、子どもの知能指数が4~7ポイントずつ低下とありました。


 1943年ランドルフ=バイヤーとエリザベス=ロードの研究
 
 「乳児期の弱い鉛中毒」から回復した20人の子どもを検査したところ、はっきりとした鉛中毒症状はなくなりましたが、神経の発達には重い障害がありました。検査した20人の子どもの中で、わずか1人しか学校で満足に進級しませんでした。さらに、多くの子どもたちは情緒的に障害を受けていました


 1975年バージニア州で、鉛被曝が学校の問題行動の増加に関係があるかどうかの調査(鉛に被曝した7才の子ども67人と被曝していない子ども70人を比較)。

 一年後、それぞれの子供たちを家庭内の行動を重点的に調査した結果、うそをつくことや盗み・逃走・放火などの「重度の異常」が鉛に被曝した子ども14人に見られた。これに対して被曝していないグループではこのような異常は6人でしか見られなかった。

 
 1989年、スコットランドでの調査

 6~9才の児童501人の調査で鉛と注意欠陥障害や攻撃行動とが関係することが報告される。
 子どもの平均血中鉛レベルは10.4μg/dL。


 たばこに含まれる鉛が子供に与える影響では次のようなことも報告されています。発達障害のひとつであるADHDにもたばこの煙にさらされるとなりやすいという研究結果です。

 胎児期にタバコ煙に暴露した子どもたちは暴露しなかった子どもたちに比べて2.5倍、ADHDにかかりやすく、また血中鉛濃度が 2μg/dL 以上の子どもたちは最低の血中鉛濃度の子どもたちよりも4倍、ADHDにかかりやすい。タバコ煙に胎児暴露した少女らは暴露しなかった少女らよりも4.6倍、ADHDにかかりやすく、少年らは暴露しなかった少年らより2倍、かかりやすかった。これらの結果に基づき、研究者らはADHD障害者のうち約3人に1人は胎児期のタバコ煙暴露か子ども時代の鉛暴露に関係していたとしている。


 鉛の他にもたばこの煙には約4000種類の化学物質が含まれているわけですから、いろいろと子供の学力に有害な物質がありそうです。そのうちまたたばこと学力については書きたいと思います。


 最後にある産婦人のサイトにこんな文章が載っていたので引用させてもらいます。


 父親の喫煙が1日10本以下のとき200人に1人、21本以上では3人が奇形児の母親になる。
 愛煙家ママが未熟児を生む率は非喫煙ママの2.4倍、1日11本以上のときは4.3倍になる。
 生まれる赤ちゃんの身長・体重とも、母親の喫煙本数に応じて低下する
 11歳児の学力調査の結果、母親が妊娠中に1日10本以上タバコを吸っていた子は、非喫煙ママから生まれた子より3~5ヵ月遅れていた。
 親がタバコを吸う家庭ほど子どもの喫煙率が高く、早死にする。
関連記事

教材販売サイトへ
絵の練習ツイッターへ
塾の動画へ
札幌麻生個別指導のホームページへ

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
問い合わせ sapporoedu☆yahoo.co.jp ☆の所を@に変えて下さい。

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://sapporoedu.blog.fc2.com/tb.php/248-0d4ad22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
4位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる