FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
貸出し用のパソコン買ってきました。ノートパソコンが1万円代で……
 塾を始める当初から生徒用の問題をパソコン上でつくり家でやってもらうという構想がありました。ノートなどに書いていたら時間がかかる英単語書き取りの問題や繰り返し解いた方が効率よく覚えられる問題をパソコンで繰り返しやるというものです。

 市販のものと違い自作なのでテスト範囲だけに絞り作問できるというメリットと繰り返し学習で生徒の記憶への定着をはかるという2つのメリットを考えていました。

 ただ、問題はコストだったんですが、久しぶりに中古屋に行ったらノートパソコン安く売っていました。2万円を切る値段で手に入りました。画面12inch、CPU1ギガでメモリ768です。ノートパソコンの価格も随分さがったものです。
 小さいと熱もつのが嫌だったんですが、持ち運びは便利ですよね。持ち運び用の衝撃吸収ケースもついでに買ってきました。

 問題を生徒に渡すメドがたったので前に作ってあったプログラムをいろいろと修正しています。
 プログラム、久々だと時間かかりますね。簡易なものなので仕様書とかつくっていなかったのも悪いのですが。

 結局、プログラムは出来上がったので現在問題を入れている最中です。
 あとは生徒達から改善点を聞いていきプログラムをもっといいものにしていこうと思っています。
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://sapporoedu.blog.fc2.com/tb.php/216-66e88db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる