FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
小学3年生(9歳)が英検2級に合格
 昨日のニュースで小学3年生(9歳)が英検2級に合格したというのを見ました。低年齢で高い級に受かる子がどんどん増えていますね。実際、2007年度の英検2級の最年少は第1回が5歳、2回と3回が6歳です。この年度は9歳で1級に受かった子もいます。英語の方が数学より低年齢で勉強させやすいのかもしれませんね。

 そういえば、さっき英検のホームページを見ていたのですが、面接でフリートークってなくなっていたんですね。私が2級を受けた頃は面接官のいる部屋に入ると試験前にフリートークというのがあって試験官と雑談をしなければなりませんでした。
 内容、まだ、少し位は覚えています。どこの高校から来たのって聞かれて、○○高校って答えたら、○○先生っているでしょ、僕知ってるんだ。○○先生?、ええ、知ってます。自分の英語の授業の担当になったことはありませんが、英語の勉強とか今回の英語検定の受検のこととかいろいろ話しはしてました。
 
 みたいなことがしばらく続くわけです。今はまったくしゃべれませんが……
 高校の先生方がいろいろ英検対策やってくれて話す練習台とかもやってくれたおかげで乗り切れたんでしょうね。数学や理科も随分お世話になりました。高校時代の先生方はいい思い出です。


 話しがそれましたが、低年齢で難しい資格に挑む人、最近多いんでしょうか。少し前は、難関の気象予報士に中一(13歳)が合格と新聞に載っていました。小5から挑戦していたそうです。

 で、実際に気象予報士の資格を持っている人に中学生で試験受かるのはどのくらい難しいのか聞いてみました。
 かなり難しいと……、難易度の高い数学の知識が必要とのことでした。

 問題見てもめげずに挑戦する根性がすごいですよね。2年もかけて勉強したわけですから受かった時はものすごくうれしかったでしょうね。苦労すれば苦労しただけ達成した時の喜びも大きいですからね。

 こういう努力する生徒って教えがいがありますよね。まあ、このレベルなら塾いらずなんでしょうが……
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます

テーマ: - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
https://sapporoedu.blog.fc2.com/tb.php/162-784b499f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる