FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
公務員試験 一次合格!!
 午前中、大学生の生徒から「合格していました。信じられません」とメールがありました。

 よく頑張ったと思います。苦手な人が多い数的数理を克服するため、中1まで戻ってやりましたが、文句を言わずにきちんとやったのも素晴らしいと思います。

 だいたい、数学の戻り学習は、レベルが低すぎとか言って嫌がる人が多いですが、うちの生徒達、上位でも言うこと聞きます。学年上位だろうが、必要だと思えば、小学校数学までさかのぼったりします。

 素直な子は伸びますね。塾に再入塾してもらったかいがあって、私もホッとしています。まあ、筆記までですが。

 本人の自力はもちろんありますが、ボーダーライン上にいる子達は、自力のある子だらけ。そこから、一歩抜き出るために、他の子より、数問多い正解数が必要になります。よくやりました。 
 去年、道庁の合格を辞退する人が多いとの報道もあり、今年は受験者が増えていました。その中での一次合格、立派です。

 やはり、公務員は人気がありますね。道庁を辞退した人の90%以上は他の公務員へ流れています。民間に流れたのは、たった6%だそうです。
 生徒は、他の公務員試験も受けているので(まあ、公務員試験受験者なら、普通、2,3か所以上受けるのが普通です)、最終合格してもどうするのかわかりませんが。
 
 面接などの二次試験については、しっかりした子なので、私のすることは何もないでしょう。接客のバイトその他、いろいろと社会経験つむような思考で動いている子ですし。
 
 私が出来るのは、一次まで。
 面接はいろいろな要素が絡むので、実力があるから合格とはいかないですが、受かって欲しいですね。


 P.S.
 先に合格した人達の辞退率、今回は、60%は切ったんですね。昔と違い、札幌市や他の大きな所と受験日かぶせていないですから、辞退率高止まりはしょうがないのかなと思います。受験者数も併願可能で増えているわけですし。今回、1700人以上。後半の試験だけの受験者も入れれば、2000人超えるのではと思います。

 採用予定数125人で、現在152人入庁希望は悪くない数字だと思うのですが。私の時代も、採用数の多い中級(今は試験区分が違います)は、半分以上蹴っていたはず。




 前回の答え

 正解は、3のコロイド


 第565問

 減数分裂は1個の母細胞から4個の(  )細胞がつくられる。 (高校生物)
 
 1 子
 2 息子
 3 娘
 4 父
 5 単 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる