FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」
 「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」が明日公開ですね。好きな生徒もいますが、見に行くのでしょうか。田舎出身の私はノスタルジーを感じます。まわりに妖怪はいませんでしたが……

 漫画といえば、先日、古本屋で、「聲の形」を見かけました。話題になったので知っている人も多いと思います。映画は約2時間ありますが、ついつい最後まで見てしまうような内容です。映像がきれいで、BGMもいいです。

 漫画を映画にする場合、やはり、短いので、内容が随分カットされます。この作品も漫画の方が内容がとても濃いんでしょうね。今度、漫画を手にとって、じっくり読んでみようと思っています。

 障害者に対するいじめ。昔は塾に障害のある生徒が多かったので、他人事とは思えません。
 悩んだり、不登校になったり、死を考えたり、当事者になったことがある人が見るにはつらい作品なのかなと、映画を見ている時に思いました。学校を卒業したあとも、トラウマとなって、精神に負担をかける場合もあるくらいですから。

 うちの塾、1:1の場面になることも多いので、お悩み相談みたくなることが多々あります。一見明るく見えてもいろいろあるのだなあと痛感します。私との会話で、楽になったり、解決の糸口をつかんでくれたらいいなと思っています。明確に解決にしたとわかることは少ないですが、出来るだけ役には立ちたいと思っています。


 夏目友人帳に話を戻しますが、人によっては、漫画なんかでも、心の支えになることがあったりします。
 ただ、いろいろな物に触れなければ、そういう物にめぐりあえるチャンスが減ります。視野を広げるというのは、精神衛生の上でも重要だと思います。
 生徒達には、いろいろ物に目を向ける習慣をつけて欲しいなと思っています。


 前回の答え

 正解は、3のアリストテレス


 第559問

 金属イオンに分子やイオンが配位結合してできるのは次のうちどれ? (高校化学)
 
 1 純金
 2 錯イオン
 3 錯乱イオン
 4 塩
 5 水
 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる