FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
教師の社会常識のなさ  部活動の問題点その26
 しばらく、この記事をトップにします 

 静岡の公立中学の吹奏楽部が午後11時半ごろまで活動したことについて市教委から厳重注意を受けたというニュースがながれていました。部活って異常なものが多いですが、原因は指導している教師が○○だから、異常になるのだと思います。

 大きな問題は、教師の社会常識のなさとそれを助長させてしまうまわりの環境にあると思います。教師自身に自覚がなくてもかなりの権力が集まり、親も文句を言えない状況などが、教師を裸の王様にしてしまうのだと思います。PTAのおかしな運営にしても、子供を人質に取られていなかったら、とっくに改善されていると思います。

 民間で深夜に子供を働かせる→法律で罰せられる。場合によっては逮捕
 教師が子供に深夜部活をさせる→労働法とは関係ないので、逮捕されず。条例違反で一般人なら逮捕される場合でも教師は無罪

 一般人が夜11時以降に子供を深夜行軍させる→逮捕
 教師が、女子も含め生徒に深夜行軍させて夜通し歩かせる→学校行事で逆らえなくても、労働基準法とは関係ないので、教育の名のもとに無罪

 労働基準法など、子供達の健康を考えて整備されてきた歴史がありますが、学校が子供の健康など度外視していることがよくわかります。強い軍隊を作るために始まった行軍という明治の風習が残っているくらい、学校の常識は時代おくれ。

 民間で安全策を講じず高所作業→労働安全衛生法違反で逮捕
 学校が生徒に人間ピラミッドをさせる→10段でも無罪。死者がこれまで約10人出てもやる。障害者になった者、多数。

 市役所職員が市の備品を窃盗→逮捕
 教員が学校の備品を窃盗→校長は告訴しないとのこと。無罪。
 ↑
 えっーーーーーー!!
 学校長、いつからお前は、学校すべての所有者になった? ただ、赴任しているだけだろ?
 自分が藩主のように勘違いして、学校が自分の持ち物と勘違いしてくるんでしょうね。
 市長が窃盗した職員を告訴しませんとか言ったら批判を浴びると思います。世間が学校を甘やかしすぎ。

 教師達が学校を自分の持ち物と勘違い
 ↓
 生徒達も自分の所有物と勘違い←これが生徒無視の部活強制や金のかかる民間模試受験強制につながるんでしょうね。一般なら強要罪で逮捕です。
 ↓
 生徒達を所有している感覚がさらに進んで保護者の財布も自分達の所有物。うその理由で集めたお金で学校の備品などを購入
 ↑
 詐欺なのに無罪。びっくり!! 私的に使ってないので悪くないとの理由。
 他の官公庁ではありえない学校の闇。自分達で欲しいものがある時、保護者から巻き上げればいいとでも思ってる?
 子供のため、教育のためとか言えば何でも許されそうと考えていそう。
 必要だと思っても、財源がないからと我慢している官公庁も多い中、保護者から違う名目で金を集める者が出てしまうというのが、教師村の常識のなさを表していると思います。

 会に入っていないの会費を取る→犯罪。PTAに入っていない人からPTA会費を取らないでしょう。
 高体連(各団体による)→入っていない人からも会費を徴収。非加盟からは取らないことになっている
 某高校は、全員一律で徴収。帰宅部から、高体連費用だけでなく、高文連費用も取っている。一般なら逮捕。

 高体連のような任意団体にすぎないものが、たまたまその高校に所属しているからとの理由で、関係のない者から金を集めるというのはどういうことなんでしょうね。まあ、学校長判断でやっているのだと思いますが。
 昨今、スポーツ団体の不祥事が続々と出ていますが、体育会系はろくでない所が多いですね。上下関係が厳しく下が物を言えないと、独裁国家で出来上がってしまうといういい例でしょう。是非、高校の部活にもメスを入れて欲しいです。


 高校で講習を実質強制→民間なら強要罪。
 何故か、半強制の講習会の講習費を取る→民間資格試験学校などでそれをやったら、授業料二重取りで訴えられる。教師の休日授業料というなら、給料の二重取り。授業とは別というなら、副業禁止規定違反。
 ほぼ強制なら、学校が予備校を運営して、生徒にむりやり授業を取らせている押し売り商法→民間なら独占禁止法違反。

 休日、無給で教師が授業を教える→公務員が特定の者に利益供与。犯罪。
 全体の奉仕者なら、他の高校の生徒にも講習参加を認めるのが筋。自校の生徒、自分の学校の進学実績だけ良ければいいので、他校の生徒に何もしないというのであれば、発想が裏口入学させようとする親と同じ。自校の生徒にのみ授業をタダまたは格安で提供。
 自分達さえ勝てればいいというのは、現在の学校の部活と同じ。勝つためには所有物である生徒を調教してもいい→人扱いしていないので、体罰が横行。

 生徒が教師を殴った場合、警察に通報して逮捕させる場合ありなのに、教師が生徒を殴って警察に通報したというのは聞いたことがない。部活などで、自分の思い通りに動けない生徒を殴る場合、教育とは全く関係ないただの傷害罪なのに、逮捕すらされない。
 こういうのも、学校教師が、勘違いしていく大きな原因。
 
 
 学校後援会が講習会を運営→ただの民間団体が公共施設を使って勝手に商売。
 校長が学校を所有しているように錯覚するのと同じように、ただ、そこを卒業しただけにすぎないのに、後援会が公共施設である母校を私物のように勘違い。
 OBなどの後援会が教師を使って授業しているなら、ただの民間団体が、公務員を、タダ、または激安で働かせていることになる。
 学校という所は、法的にも問題が山積みの所。世間一般からみれば、とても非常識な所。

 札幌の高校の講習費 だいたい年間約3000円~9000円 
 例えば、10校、年間6000円、出席率9割(全員絶対出席とか言いつつ、部活の練習のある人は免除とかの謎理屈があったりするので100%で計算しません)で計算すると、総売り上げ、年間約5000万!! 10年で5億。札幌の高校の数はもっとあります。
 数学でA4プリント1枚なのに400円をとるなど、原価が限りなく0に近い場合も多数。
 講習会の純利益の流れを知りたいですね。講習はみんな取るものとか必死に言っているのも他に理由があるのでは?
 公務員なんだから、公務を粛々とやっていればいいと思います。休みに生徒とか拘束せずに。スタンドプレーがありがた迷惑の生徒もいるわけです。
 普通の公務員が、公務の範囲を超えて民間人に仕事の押し売りとかしません。

 ことあるごとに、「塾や予備校は必要ありません」と発言→進学校なら卒業生のバイト先つぶし。民業圧迫が生徒の将来の雇用環境に影響。そこまで頭がまわらない。
 入学式で、「塾や予備校は必要ありません」とか堂々と民業圧迫宣言するくらい常識がないのは教師くらい。世間の仕組みを知らなすぎ。まともに社会科を学んでこなかったんでしょう。
 
 官民両方にまたがる業種でそんなことしている所は学校以外に聞いたことがありません。
 公立病院の医者が民間病院は無駄な検査が多くてぼられます。行く必要はありません。行くなら公立ですとか言わない。
 昔の郵便局の簡保の宿のCMで、「うちの方が立地も良く料金も安い、民間宿泊施設なんか行く必要がありません」と言っていたら、批難の嵐だったでしょう。そういうことを平気でやってしまうのが、学校教師という人種。


 話を大きく戻して、今回の静岡の件。擁護する人もいるようです。最後の送別会だしとか、夏休み中だしとか。
 吹奏楽部は女子が多いです。深夜に女子1人で返すわけにもいかないので(半年前までランドセルの子もいます)、親が迎えに行くことになります。普通の吹奏楽部なら、教師が送りきれる人数でもないでしょう。

 今は、少子化で学校の統廃合が進み通学区域がひろくなっています。学校から遠い子もいます。
 車のない親はどうするのでしょうか。札幌なら地下鉄も深夜0時まで動いていますが、静岡だとバスの最終も早いです。住んでいたことがあるからわかります。

 特に母子家庭の場合、深夜暗い中、お母さんが1人で学校まで歩いて行かなければなりません。これも危険です。
 タクシー往復だって、経済状況によってはバカになりません。お金がないなら吹奏楽部に入るななんていう人もいるかもしれませんが、部活は勧誘時に甘い言葉をかけてくるのが常です。入ったら最後、なかなか抜けられません。
 田舎によっては、文化系は吹奏楽部だけで、後は運動部、かつ、全員強制加入という場合もあります。運動が無理な子はいやいや吹奏楽部に入るしかありません。

 部活強制加入も教師の常識のなさを表していると思います。経済的に大変な家庭にとっては、相当な出費です。公立高校授業料無償化分を上回る部活も多数あります(高校でも全員強制加入の所があります)。教員の給料がいいだけに庶民感覚からかけはなれているのだと思います。

 いろいろ書きましたが、教師は、一度民間企業を経験した者がなる職業だと強く思っています。


 P.S.
 前回のブログの問題、選択肢の誤変換への指摘がありました。ありがとうございます。直しておきました。

 問題です。
 私の得意料理はなんでしょう? このブログの読者ならわかるはず

 1 ゆでたまご
 2 茹でた孫
 3 カップラーメン謎肉
 

 そういえば、今月の台風。札幌市教委がすべての学校を臨時休校にしましたが、道立高校は違った所があったようです。
 北高、通常授業。←JRなどを使い遠方から来ている生徒もいるのにびっくり。欠席した生徒も少なくなかったようです。だって、高校にたどり着いた後に、交通が遮断されたら、家に帰れませんもんね。

 帰れなくなったら、どこかホテルでも借りて一泊……
 今回は、その夜にあの大地震で、大停電。高校生なら旅行者と違ってお金もたいした持っていない状態。もちろん食料も。
 避難場所の情報の出し方も清田区あたり以外は不親切。混乱するからとわざとまともに広報しない場合も。深夜ひとりぼっちでの被災は、高校生ならきつかったと思います。

 東高は前日に連絡せず。登校したら、今日は臨時休校と言われ帰った生徒多数。連絡体制どうなっているのでしょうか。
 
 学校の運営は教師からとり上げて別の人達がやるべきだと常々思っています。随分といろいろなことが正常化すると思います。




 部活のやりすぎで将来不妊  部活動の問題点その1
 
 授業より部活に夢中な教師 部活動の問題点その2

 部活のせいで不登校 部活動の問題点その3

 部活動と頭の悪さの関係  部活動の問題点その4

 部活動と女子の不妊や障害児出産  部活動の問題点その5

 部活動と体内時計障害  部活動の問題点その6

 悲鳴が聞こえる  部活動の問題点その7 

 生徒がよく死ぬ  部活動の問題点その8

 教師の残業代  部活動の問題点その9

 現在の異常な部活はほとんど教師のせい 部活動の問題点その10

 部活で成績低下 部活動の問題点その11

 部活は時間の無駄  部活動の問題点その12

 なんか気持ち悪い記事だな…… 部活動の問題点その13

 体罰の連鎖   部活動の問題点その14

 部活のせいで授業がつぶれる  部活動の問題点その15

 部活のせいで将来破産  部活動の問題点その16

 部活と自殺  岩手県の統計を見て  部活動の問題点その17
 
 部活の実績で文武両道とかバカみたい  部活動の問題点その18

 部活って、やってることがくだらない  部活動の問題点その19

  部活のお金の負担は受益者負担が原則だと思います  部活動の問題点その20

 部活の人権侵害  部活動の問題点その21

 部活殺人  部活動の問題点その22

 リアルポケモンGO 部活顧問はポケモンマスター  部活動の問題点その23

 部活と不妊 卵子の減少や老化など  部活動の問題点その24

 部活という名の軍隊ごっこ  部活動の問題点その25
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる