FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
センター後の大学入試英語は、経済力の差が出ると思います。
 センター試験終了後は、当面、英語の民間試験も受験ということですが、これって、圧倒的に経済力のある家庭の子が有利だと思います。具体的にどうなるかまだはっきりしていないと思いますが、民間試験を代用にしていいということなら、指定された民間試験を複数受けまくれば点数が上がるはずです。試験によっては、問題の使いまわしも言われていますからね。

 点数を申請できるのが、高校3年次のみの受験だとしても、高1または、それ以前からテストを受けまくれば、高3の時だけの受験よりいい得点が出ると思います。
 英語は先取りしやすい教科ですから、中1から対策する子も出てくると思います。
 スピーキングもやる場合、英会話に通わせるだけの経済力がない家庭の子は極めて不利です。子供の努力だけで高得点は至難の業でしょう。

 そのうち、もし、英検準1級で、新試験の満点とみなすなんてやられたら、経済力のある家庭は、そっちの方に流れるでしょうね。英検準1級持っている子でも、試験での満点は難しいと思います。実力があっても、ノーミスというのは、大変なことです。

 民間試験で取ってしまえば、本試験満点扱い。そうなれば、二次で英語を使わない生徒、または、二次がない生徒は、早ければ、高3の夏あたりに英語の勉強をする必要がなくなります。他教科の勉強に時間をまわせます。


 不正を防げるのか、公平性を担保できるのか、その他、問題山積みの気もしますが、やるんでしょうね……
 最初の受験生、現中3、大変だと思います。

 センター継続に戻せないものなんでしょうか……


 前回の答え

 正解は、1の雌株

 
 第511問

 満月から次の満月までにかかる時間は? (中学理科3年)
 
 1 約1年
 2 約半年
 3 約3ヶ月
 4 約29.5日
 5 約1分
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
7位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる