FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
琴似神社のお祭りに行ってきました
 毎年、琴似神社のお祭りを楽しみにしている生徒がいるので、どんな感じのお祭りなのか、以前から気になっていました。
 今回、生徒がテスト週間で行けなさそうなので、私が代わりに満喫してきました……

 JR琴似駅から地下鉄琴似駅を越えて、琴似神社まで、出店が約1キロにわたって続いていました。こんな規模だとは思っていませんでした。もっと、こじんまりしたものかと。生徒が楽しみにするわけです。

 琴似神社のお祭り、明日もあります。興味のある人は、是非。


 琴似と言えば、路上わいせつで18歳の男性が捕まりましたが(女子高校生を後ろに倒し、生徒は出血。一件目の犯行は夜7時半頃。犯行現場の住所は、今回出店が出てた所と同じ住所。人通りの多い道路がすぐそばにあっても危険なんですね)、北区でも、10代~20代と思われる犯人による路上痴漢が2件報告されています。 

 そんな折、生徒から同じ学校の生徒がヘルメットをかぶった男に腕をつかまれるという事件があったと聞きました(北区)。被害にあったのは、男子生徒です。かばんを捨てて、一目散に逃げたそうです。

 なんか、だんだん物騒になっていきますね……

 
 話をちょっと変えて

 以前から、高校の学祭の終了時間が遅いことを疑問に思っていました。札幌の高校が花火をやる関係もあるのでしょうね。

 北陵高校は、見物人がいても、明るい段階であげ、7時40分には、終了していました。山車が帰ってきたのも早かったです。
 夏至に近い7月上旬の学祭、明るいうちに生徒を下校させたいという配慮でしょう。まともな大人の対応ですね。

 それに対して、北高は山車が帰ってくるのが、8時過ぎ。あたりは真っ暗。
 今回、最後まで見ていましたが、放送で「8時半完全下校の予定でしたが、遅れているので、完全下校を8時50分にします」とのアナウンス。
 山車が正門をくぐった後も、OBや教師の品評会のために、中でぐるぐる山車を回したりしていたので、なおさら遅れたんでしょうね。路上運行時にチェックすればいいのでしょうが、まあ、座っている方が楽でしょうから。

 高校の学校祭は、大学のそれと違って、ほぼ強制参加です。夜9時近くに帰される生徒がかわいそうです。送り迎えがある生徒はいいですが、なければ、1人で帰宅しなければなりません。高校だと、かなり遠方からの通学生もいます。

 山車の観客も多かったですが、耳に入ってくる音声からして、その多くが、ほとんど保護者の気もします。女子比率が高い北高、心配した保護者達が迎えに来ていて、観衆が多いように見えているだけなような気もします。
 地元民がどれだけ見ているのか疑問です。私自身、山車のコースの元地元民ですが、そこに住んでいる時、見たことなかったです。

 入学するまで、北高の山車が、こんな夜遅くまでやっているなんて知らなかったという生徒も当然いると思います。高校は、義務教育ではありませんが、各公立高校、税金で運営しているんだから、もっと情報開示を積極的にすべきだと思っています。

 今回、何故、最後まで残って見ていたかと言うと、生徒の最終下校時間が気になったからです。そして、去年、不審者に女子トイレに入られた北高がどういう対応をするのか見てみたかったからです。
 目をつけられている生徒達がいるとするなら、学祭は、性犯罪者たちにとっては、待ちに待った1日でしょうね。

 教師と言う集団から、勉強を教える以外の権限を取り上げて、第三者に学校のその他の運営をまかせる時期に来ているのではないかと、最近強く思っています。


 前回の答え

 正解は、2のベリーロール


 第462問

 「B」で表される元素は? (中学理科)
 
 1 ブタン
 2 臭素
 3 ホウ素
 4 ベリリウム
 5 ビスマス
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる