FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
「エッシャーの世界」と「石の祭典」に行ってきました。
 生徒とその友達を連れて、札幌芸術の森美術館で開催されている「エッシャーの世界」とテレビ塔2階で開催されている第16回「石の祭典」さっぽろミネラルショーを見てきました。

 石の祭典では、先着50名以内だったので、鉱物などをもらってきました。2人とも地学の勉強がはかどるきっかけになればいいですが。
 石の祭典、やはり、キラキラしていて綺麗ですね。キラキラばかりでなく、化石や、ゴロッとした石など、様々な物が見られて楽しいです。ああいう所にある、100万円の石とか、どういう人達が買うんでしょう。買っている所を見てみたいですね。

 エッシャーのだまし絵は面白かったです。芸術の森美術館の雰囲気もなんかいいです。落ち着いた公園という感じです。森ですが…

 あんな札幌のはずれにあるのに、エッシャー展には昼前から人がたくさんいました。だまし絵は子供でも楽しめますからね。触れる球体や、絵をバックにした撮影コーナーも良かったです。絵をバックにして生徒を撮ってきました。
 美術の筆記試験がある中学なので、2人ともこれをきっかけに美術に興味を持ってくれたらうれしいです。

 帰りは、札幌オータムフェストによって食事。2人ともラーメン一択とは……
 ご当地ラーメンをそれぞれ食べてきました。時間があれば、各地域の食材の話や道内地理の話、外国料理の話などもしたかったのですが、部活の時間があったので、早めに帰ってきました。
 もっと余裕があれば、リニューアルオープン後の北大博物館にも行きたかったんですが。次回、機会があればですね。

 まあ、いろいろと楽しい1日でした。

 
 前回の答え

 正解は、2の動名詞


 第360問

 次のうち、国際標準化機構は? (中学技術家庭) 
 
 1 ISO
 2 GESO
 3 USO
 4 KUSO
 5 HESO
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる