FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
ブラインドタッチの練習
 英単語などの練習ソフトがあるので、それで効率的に練習できるように生徒達にブラインドタッチを覚えさせたいと思っていたのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず、歳月ばかりが流れていました。

 昨日、たまたまいいアイデアが浮かんだので、速攻で練習ソフトを作って、やり方も工夫して、生徒にやらせてみました。

 効果抜群でした。実質、約1時間たらずの練習で、ブラインドタッチほぼマスターです。帰りがけに200問以上のタイプを生徒がしていきましたが、正答率88%です。ミスタイプがたった12%。
 次にまた練習した時は、余裕で95%を超えていると思います。

 ちゃんと、両手の指のそれぞれの分担も教え、その通り打つように指示し、キーボードが見えないように両手の上から布をかぶせました。

 さすが、ピアノをやっているだけあって、後半は、見事な流れるような指さばきになっていました。まあ、厚手の布がかかっているので、指とか見えないんですが……   心の目で見ました……

 ローマ字入力でやりましたが、余裕があったら、かな入力も覚えてもらいたいですね。

 私の場合、ローマ字入力、かな入力、打ちこむ文章によって使い分けています。日本語の多い文章なら、かな入力の方が速いです。打つタイプ数が約3分の2くらいになります。英数字も同時に打たなければならない場合は、どう打つかで、どっちが速いかが変わってきます。
 たくさん打ち込む人は、腱鞘炎予防のためにも少ないタイプ数の方がいいでしょうね。両方覚えておいて損はないと思います。
 
 昨日、ローマ字入力を覚えた生徒、かな入力は2時間くらいでマスターするのではないでしょうか。先に覚えたローマ字入力と干渉し、最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。


 そういえば、昨日、虎の穴方式で英単語を教える予定の生徒のお母さんが塾に来たので、「まだ、ムチ買ってないんですよね」と伝えておきました。
 もしかしたら、来週あたり、お母さんがムチを買って持ってきてくれるかもしれませんね。
 素振りして練習しなければ……

 
 前回の答え

 正解は1のおじ


 第277問

 フランスでロココ美術の建築物として有名なのは? (中学美術)

 1 エルミタージュ美術館
 2 ベルサイユ宮殿
 3 バッキンガム宮殿
 4 アルコールワット
 5 札幌市役所本庁舎
 
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
9位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる