FC2ブログ
札幌で個別指導塾開業を目指す三十代男性の日記
 現在、札幌在住の30代の私(40代突入しました)が、個別指導塾開業を目指す過程をブログにしてみようと思いました(開業しました)。教育関係のことなどもいろいろと書き込みたいと思います。 リンクフリー
こたつ布団買ってきました。こたつなんてないですが。
 こたつ用掛け布団を買ってきました。一度コタツとかやってみたかったんですよね。天板の上には、かごに入ったみかんとか。

 普通のテーブルの上に掛け布団をかぶせ、その上に天板を載せました。いい天板がなかったので、もう一つの折り畳みテーブルを天板として上に載せ、百均で買ってきたかごの中にSサイズの有田みかんをいっぱい入れました。コタツもどきの完成です。

 部屋自体の温度がそれなりにあるので、コタツの中は熱源がなくてもとても暖かかったです。熱源が欲しければ、そこらへんの野良猫でも捕まえてきて、中に放り込んでおけば、もっと暖かくなると思います。
 上に載せたテーブルと下のテーブルの間にすき間が出来ましたが、ここがものすごく暖かくて気持ちいいです。

 毎年毎年、女子生徒が足が冷たいというので、なんとかしようと思っていたんですよね。冷え性の子も多いですし。

 本物のコタツも値下げ時期ですが、高いですもんね。それに、中のヒーターの電磁波も気になります。電気ストーブの近場で測ってもかなりの電磁波が出ています。電気コタツなら、至近距離で長時間浴びることになります。生徒の健康も考えて、電気コタツを買うのはなしにしました。
 
 以下、抜粋  (2007年6月19日 毎日新聞)
 世界保健 機関(WHO)は18日、新たな環境保 健基準を公表した。各国での医学的調査を基に、平均3~4ミリガウス(ガウスは磁界の強さの単位)以上の磁界に日常的にさらされる子どもは、もっと弱い磁 界で暮らす子どもに比べ、小児白血病にかかる確率が2倍程度に高まる可能性を認めた。

 電気コタツが世に出て数十年ですが、すっぽりと体をもぐらせると、生殖器がある体の部分も電磁波を浴び続けるということに触れた記事をみたことがありません。不思議です。
 電磁波は、いろいろな病気の原因にもなるので、このへんは慎重になりました。

 
 話を変えて

 今日来た高校生が英検2級を受けると言い出しました。来年度から記述が導入されて難しくなるから今回受けるという友達に触発されたみたいです。今日来た生徒は、準2級も持っていません。
 
 まあ、本人に任せておいたら確実に落ちます。99.9%以上の確率で落ちる方にかけてもいいです。

 もともと、今日来たら英検2級の受験を勧めようと思っていたので、ちょうど良かったです。いろいろと細かい指示を出しておきました。素直に言われた事をやる子なので、一次で落ちることはまずなくなると思います。

 落ちたら受験代が持ったないと、親が出してくれたお金を無駄にしたくないという気持ちが強い子なので、頑張るでしょうね。こういう気持ちも勉強をする上では大事ですよね。モチベーションが違ってきます。
 きっと、もう一人の2級受験の子も、親が受験代を出してくれることに猛烈に感謝して、猛勉強しているでしょうね(笑)。

 今回の英検、無謀な駆け込み受験も増えて、受験生全体のレベルが下がり、得点調整で特をする生徒が出てきそうな気がします。
 前回までならボーダーで引っかかっていた生徒が、ボーダーを突破とか。今回受験、意外とお得かもしれません。2,4,5級についてのみですが。


 前回の答え

 正解は2の風化


 第274問

 第二次世界大戦時、大学生が戦場にかりだされたことを何という? (中学歴史)

 1 コンパ
 2 学徒出陣
 3 センター試験
 4 疎開
 5 勤労動員
関連記事


札幌麻生個別指導のホームページへ

スマホ汚染

新宿で女子大生が大量に倒れる

死を生み出している産業

ブログタイトルをクリックすると新しい記事から順に読めます
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



にほんブログ村 教育ブログへ
リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
10位
アクセスランキングを見る>>



プロフィール

sapporoedu

Author:sapporoedu



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログランキング

FC2ブログランキング



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる